プランの調整について

一度クレジットカードによるサブスクリプションを済ませたお客様は、その後、あらゆる決済を行うことなくプランの上限、下限をコントロールすることが出来ます。それに寄って、月額費も柔軟に変動します。この記事では、既にクレジットカード決済によるサブスクリプションが完了したお客様向けに、プランの調整のガイダンスをお送りします。

メニュー画面の中の「プランを調整する」ボタンをクリックします。

すると、プランのアップデート画面に移動します。ここでは、作成可能なチーム数と、招待可能なユーザー数を2までアップデートする例を考えてみましょう。

 

画面のように数字を選択すると、それに応じて右側の月額料金が変動します。

 

注意点としましては、プランをダウングレードする際、既にチームが作成されている場合や、チームにユーザーが招待されている場合は、事前にそれらを削除しなければ、プランをダウングレードすることは出来ません。

 

プランをアップデートする際は、そのような制限はなく、いくらでも拡張させることが可能です。

プランをアップデートしますと、アラートが出現し、ローディングが現れます。プランのアップデートが完了するまで、しばらくお待ちください。

 

プランをアップデートした直後より、新しい月額料金がご請求され、来月の同日に課金料金が継続的に請求となります。

 

今のところ、Blockでは月額の差額に関しては対応をしておりません。ですから、1/1日にプランをアップデートし、1/2に再びプランをアップデートすると、2回分の決済料金がかかってしまいますので、頻繁にプランをアップデートすることには注意が必要です。

プランのアップデートが完了すると、お支払い確認画面に移動しますので、プランが正確に切り替わっていることが、確認できます。