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遂にヤフーjapanとLINEが経営統合、日本はGAFAに対抗できるか

Yahoo Japan と Line の会社情報

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ヤフーを傘下に持つZホールディングス(HD)とLINEが1日、経営統合した。

 

国内の利用者は1億人規模になるとみられ、直近の売上高は単純合算で楽天(約1・4兆円)に迫る。

 

ポータルサイト「ヤフー」や通信アプリ「LINE」を軸に複合サービスを提供する「国産」プラットフォーマー(PF)が、

 

「GAFA」など世界大手に対抗していけるかが焦点になる。

 

ソフトバンク(SB)と韓国IT大手ネイバーが折半出資する中間持ち株会社がZHD株の65・3%を握り、

 

ヤフーとLINEはZHDの完全子会社になる。ZHDは上場を続ける。

 

中間持ち株会社の社長にはSBの宮内謙社長、会長にはネイバー創業者の李海珍(イ・ヘジン)氏が就く。

 

取締役5人のうち3人がSB側から出ており、経営の主導権はSBが握ることになる。

 

ヤフーの国内の年間利用者は約8千万人。

 

LINEの月間利用者は約8600万人。

 

LINEの利用者をヤフーのネット通販に誘導するといった相互送客で、それぞれの事業での相乗効果を狙う。

 

 

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  • この記事を書いた人

藤沢瞭介(Ryosuke Hujisawa)

りょすけと申します。18歳からプログラミングをはじめ、今はフロントエンドでReactを書いたり、AIの勉強を頑張っています。off.tokyoでは、ハイテクやガジェット、それからプログラミングに関する情報まで、エンジニアに役立つ情報を日々発信しています!

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