
【デジタルヒューマンとは?】メリット・事例・活用法
デジタルヒューマンとは、人工知能 (AI)で構築された仮想世界の3Dキャラクターです。

現実の写真のようにリアルな表現を持つことができ、本物の人間のようにリアルであることが特徴です。
なぜ今、企業はデジタルジューマンへの開発・投資をするのか?
デジタルヒューマンにはどのようなメリットがあるのか?
このテクノロジーが 、仮想世界でのUX(ユーザー・エクスペリエンス)を、どのように変革できるか
探ってみましょう。
デジタルヒューマンとは?
デジタル ヒューマンは、人間のように見える 3D キャラクターです。
身体の動き、顔の表情、会話など、人間の特徴を再現できます。
ただし『ヒューマン』と言っても現実に身体を持った個体が存在するわけではないです。
あくまでも仮想世界に存在する独立した 3 次元キャラであり、
チャットボットや音声ボットの進化系と捉えられます。
デジタル ヒューマンは、以下のような技術を用いて開発をすることが出来ます。
- AI(人工知能)
- 音声コマンドを理解するための自然言語処理
- 人間の感情表現を正確に再現する高度な3D モデリング
- 声を再現するための自然言語の生成技術
参考:ゼロから作るDeep Learning ―自然言語処理編
参考:教養としてのAI講義
私たちが既に活用をしている、チャットボットや音声ボットの進化系として、デジタルヒューマンの活用が期待されています。
なぜデジタルヒューマンが注目されるのか
デジタルジューマンは、企業と人との間で交わされるコミュニケーションを、
より豊かなものに出来ます。
つまり、リッチなUX(ユーザーエクスペリエンス)を実現することにより、
企業が販売する商品のCVRの向上に貢献することが出来るのです。
デジタルヒューマンを活用することで、企業の利益が増えるのです。
ユーザーが楽しく購買活動を行なうことが出来るのです。
IT化の流れが進むに連れて、企業がユーザーに提供するユーザー体験は少しずつ豊かなものになってきました。
昨今のチャットbotでの企業接客を考えてみて欲しいのですが、
将来は、もっと人間味溢れるデジタルヒューマンが対応してくれる日が来ます。
デジタルヒューマンが利用されるシーン
デジタルヒューマンが利用・活用されるシーンとしては、多種多様なチャンスがあります。
例えば、
- 人間の代わりに接客をこなすコンビニ店員
- 自分の代わりにZoom会話に出てくるアバター
- 無機質なロボットではなくデジタルヒューマンが働く工場
- 人間の代わりにWebサービスのお問い合わせを受け付けてくれたり
などなど…etc
その他にも、エンタメ領域やメタバース領域でも数々の活用シーンが想定できます。
以前、 東映、松田優作を「デジタルヒューマン」として蘇らせるプロジェクトを発表というニュースもありましたね。
デジタルヒューマンを企業が利用するメリット
人が接客してくれてるような豊かなユーザー体験が提供できる
例えば、従来型のオフィス受付システムを考えてみてください。
現状、オフィスの受付システムを自動化すると、
タブレットや電話による、無機質なオフィス受付システムしか導入することが出来ません。
でも、デジタルヒューマンを活用すると、まるで人間のようなリッチな対応を実現できます。
人を雇用するコストを削減できる可能性がある
一つ上のセクションでも少し触れましたが、
例えば、オフィスの受付担当を雇用することを考えてみてください。
タブレットや電話では、ユーザー体験が悪いので、どうしても人を雇用するしかない業界もあると思います。
(例えば、高級車を販売するディーラーの受付嬢など)
しかし、今後の将来、デジタルヒューマンがより企業に導入されることで、
今までは人を雇うことでしかサービス価値を出せなかった業界でも、
より人を雇用せずコスト削減ができることでしょう。
デジタルヒューマンの事例
この世界には、既に多くのデジタルヒューマンが開発をされていますが、
日本勢も負けていません。3D女子高生のSayaというデジタルヒューマンを、
日本の巨大・広告代理店である博報堂が作っています。
広告の会社がデジタルヒューマンを手がけるところも興味深いですよね。
まとめ
今回の記事では、将来のビジネス・シーンで大活躍が予想される、
デジタルヒューマンについてご紹介しました。
デジタルヒューマンについて、まとめると、
- 人間そっくりの3Dキャラクターであること
- 人の表情、声、動きまで人間でロボットに見えないこと
- 企業と顧客との間のUX体験の向上に繋がるということ
- よりリッチなUX体験を提供することで商品のCVRなどに貢献できるということ
- それすなわち、企業の売り上げ向上に貢献できるということ