
デジタル広告の運用はプログラミングと同じくらい、やり切るのは難しいという話
- ・プログラミング
- ・・・側から見てると難しそう
- ・デジタル広告運用
- ・・・側から見てると簡単そう
- ・結論
- ・・・どっちも同じくらい難しい
特に広告運用は、LPデザインやライティング、マーケ戦略やアドテクに対する知見も含めて、全部分かってやらないとワークしない。複合的な知見が求められる。
一個でも欠けていたら、やりきれない、挫折する。「これ、全然上手く集客できないんじゃん」と結論付けてしまう。
プログラミングは「そもそも上手く動かない出来ない」という分かりやすい躓きポイントが多い反面、
デジタル広告の運用みたいな知見は、「分かっているようで全然わかっていない」「勝手に自滅していく」みたいなことも結構多い。
だからこそ、深いノウハウと知見を複合的な筋肉として付けないと、やりきれない。奥が深いのです。