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【マーケの基本】ちゃんと対象者を限定してる?【一つだけ言う】が集客の基礎

2020年8月21日

皆さんどうも、りょすけです。

 

本日は、マーケティングの基礎ということで、

 

しっかり対象者を限定してますか?

 

という話しをしようと思います。

 

私は普段、

 

Webのマーケティングの仕事を全般させてもらってるのですが、

 

新規顧客の獲得のために、広告戦略を重視しております。

 

何故なら、Web / SNS広告は低コストで見込み客を集客できる最強の手法だからです。

 

でも、実はこれ諸刃の剣で、よく考えず振り回しても、全然うまくいきません。

 

むしろコストばっかりかかって出血するだけです。

 

私はいつも言ってるのですが、

 

・営業は確率

・交渉は場数

・マーケティングは能力

 

なので、下手にマーケティングに手を出すと、全然効果がなく挫折してしまうんですね。

 

例えば、広告一つ取ってみてもそうで、

 

対象者を限定するのって、実際やってみると難しいんですよね。

 

これは、誰もが通る道なのかなとかも思うわけで、実際は私も同じ失敗経験があります。

 

『売れる広告 7つの法則』という本があるのですが、ここでは、

 

 

商品に興味を持ってもらうためには、広告の対象者を限定し、その人が気にしていることについて問いかけるやり方が有効です。

 

と書かれています。

 

だから、中途半端に商品の宣伝を色々しても誰も食いつきません。

 

私の話しをすると、私はWebの集客が専門なのです。

 

それで、Webの集客っていうのは総力戦なので、例えば『SEO』だけ頑張っても効果が出ないわけですが、

 

でも『Webの集客は総力戦』と言っても、僕が集客出来ないんですよねw

 

 

だから、分かりやすく、

 

『SEO戦略やり方教えます』

 

とか

 

『SNS運用やり方教えます』

 

 

『一つだけ言う』ことに専念して広告を出すことになるわけです。

 

それで、一回コンバージョンさせてもらったら、その先の交渉をさせてもらって、

 

本質的なことをコンサルしていくわけです。

 

『読みたいことを書けば良い』という本には、こんなことも書いてあります。

 

 

広告主には、伝えたい商品の特長が山ほどある。苦労して、ここもよくしよう、ここもよくしようと開発した末に販売するのだから当然だ。たとえば自動車などは数万点の「よくしよう」の集大成だ。走行性能がいい、室内が広い、安全性が高い、デザインがいい、燃費がいい、色がいい、名前がいい……痛いほどよくわかる。しかしわたしたち広告制作者は、心を鬼にしてその中からもっとも有利に訴求できそうな1つを選び、たとえば「今回は、燃費がいいことだけ伝えましょう」というプレゼンテーションをする。

 

お客さんは、何個も同時に悩まないので、悩む時は、一点集中で悩むものです。

 

それで、Web集客っていうのは、

 

そういう悩んでる誰かの一点問題に答えを差し出すようなものです。

 

今、広告の話しをたくさんしましたが、

 

別に広告に限った話しではないですよね。

 

ブログ記事、アフィリエイト、LP、チラシ、リスティング、ディスプレイ、たった一言のツイートでさえ ... etc

 

人を集めるためには、『一個だけ言う』の精神で、対象者を限定する。

 

のが必須です。

 

僕も、日々、Web集客をしていく中で、何度もブレそうになる心を正しい方向へ戻しています。

 

人はすぐには変われない、人は少しずつしか変われない。

 

これは、昔仕事の同僚に言われた言葉ですが、本当にその通りだと思う。

 

幸いなことに、Webというのは何でもコストが安く抑えられます。

 

広告を出すにしろ、ブログやるにしろ、LP作るにしろ、めっちゃ安く出来ます。

 

それに、出した後にすぐ更新して直すことも可能です。

 

無数のトライ&エラーを繰り返し、コツを掴むと良いと思いますよ 🙂

 

最終的に、人から反応を得るノウハウが分かってくるはずです。

 

頑張ってください!

 

Web運営にお困りの方、お気軽にご相談ください。

 

 

最後に、PRだけして終わります。

 

もしこの記事を読んで少しでも良いなと思った人だけ、記事の拡散、Like、TwitterへのDM、よろしくお願いします。

 

そして、Web運用でお困りの方、自社製品を効率よく販売していきたいと思ってる方、

 

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