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正しい企業サイトの作り方 | 売れるホームページの構成について

2020年5月11日

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こんにちわ、りょすけです。

 

皆さんは、自社のコーポレートサイトを持っていますか?

 

2020年、会社があれば、ほぼ100%、

 

ホームページ自体はあるのではないでしょうか。

 

でもそのホームページ、使いこなせていますか?

 

未だに、多くの零細企業にとって、

 

ホームページは、『取り敢えず作る』

 

みたいな位置付けに留まっていないでしょうか。

 

それは、大きな機会損失かもしれません。

 

下記の記事でも説明をしましたが

 

参考 : 【初心者向け】売れるホームページとは?問い合わせが来るHPを作る方法

 

ホームページは、しっかりと設計して、運用をしていく必要があります。

 

一個ずつ、詳しく見ていきましょう。

 

そもそも、ホームページの役割とは?

率直に言ってしまうと、

 

ホームページは、見込み客に訪れていただく場所、

 

ただその一言につきます。

 

ホームページは、会社の看板でもないし、名刺でもないし、

 

営業マンにもなってくれません。(残念)

 

ただ、御社の商品を購入してくれる可能性のあるお客様を、

 

サイトへ集客できた場合は別、

 

御社のことを調べるために、サイトを読んでくれますよね。

 

ですから、ホームページは、

 

見込み客をコンバージョンさせるため、お客様がアクションを起こしやすい設計に特化

 

させるのが大前提です。

 

当たり前のことを言ってるように思いますが、

 

できてない人は結構多いです。

 

正しいサイトの構成とは

 

下記に、一般的なホームページの構成要素を書いてみました。

 

ホムペ構成要素

・サービス紹介ページ
・企業紹介ページ
・ブログ記事
・問い合わせページ
・お問い合わせ完了画面

 

これ自体は全く間違っていません。

 

正解です。

 

じゃあ、次の課題、

 

『いかに見込み客をコンバージョンさせるのか』

 

ということですが、

 

大概ユーザーがサイトに訪れるのは『ブログ記事』か『サービス紹介ページ』経由であると予測できます

 

理由は、ブログで毎日発信をしていれば、

 

その記事からアクセスがあることが当然予測できますし、

 

サービス紹介ページに関しても、

 

(仮にSEOで上に上がらなければ)広告などからの流入を狙うかもしれません。

 

一般的に、ブログの記事から直接お問い合わせに繋がる確率は低いので、

 

コンバージョンが狙えるページは、

 

十中八九『サービス紹介ページ』になると予測できます。

 

つまり、御社の商品を買おうと思ってくれるお客様は、

 

御社のサービスを気にしていますから、

 

トップページはサービス紹介のページに専念すべきです。

 

そこで、全力でお客様へCTAを訴求する必要があります。

 

ブログ記事はサイトの信頼を上げる

先ほど、

 

ブログの記事から直接お問い合わせに繋がる確率は低い

 

と申し上げましたが、理由は簡単で、

 

記事への訪問者には、そもそも、

 

商業的な意図(買いたい、申し込みたい等)が無いからです

 

参考 : 最良のコンテンツマーケティング戦略とは? ビジネス成果に貢献する5つのTipsからだ。

 

ですから、記事からコンバージョンを狙うのは賢くない。

 

じゃあ、ブログ記事の存在意義はなんや?

 

と聞かれれば、

 

それは、買いたい、申し込みたいと思ってくれた人へ有益な情報をお届けすることができます。

 

サービス説明だけじゃ不足していたりする場所を内部リンクをさせたり、

 

記事を回遊してもらい、その結果、ブログのファンになっていただければ、

 

コンバージョン率はさらに上がります。

 

実際に、僕がウェブのコンサルのお仕事をご提案するときに、

 

『僕のブログを見て面白いと思ったからお願いしようと思った』

 

と言ってくださる方も過去にいました。(有り難い)

 

結論、サービスページを作り、良いコンテンツを配信しよう

以上、

 

簡単にではありましたが、

 

企業ホームページの正しい構成についてお届けしました。

 

サイトのトップページは、サービス紹介ページにして、

 

見込み客が訪れた際は、彼らが迷わないように、

 

分かりやすく御社の提供できる価値と、CTAを作ってください。

 

そして、サイトがお客様から、Googleから、信頼されるように、

 

毎日継続的な情報発信を続けて行ってください。

 

以上、ありがとうございました٩( 'ω' )و

 

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藤沢瞭介(Ryosuke Hujisawa)

りょすけと申します。18歳からプログラミングをはじめ、今はフロントエンドでReactを書いたり、AIの勉強を頑張っています。off.tokyoでは、ハイテクやガジェット、それからプログラミングに関する情報まで、エンジニアに役立つ情報を日々発信しています!

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