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『契約取るとき、保守費ってどうされてますか?』という質問に答えます | システム開発

皆さんこんにちわ、りょすけ@webです。

 

この前、知人からこのような質問をいただきました。

 

 

考える人
いつも契約取るとき、保守費ってどうされてますか?

 

とても興味深い質問をいただき感謝です。

 

じゃあ、早速答えていきましょう。

 

まあ、とは言っても、

 

身も蓋もないないですが、システム保守費の業界標準みたいなのはないと思う。

 

これまで5年以上、様々な現場にアサインされてきましたが、

 

現場で一貫性はほとんどありませんでした。

 

例えば、

 

・週に一回、常駐で保守するので月120万ください

・月100万もらってるけど、保守が重すぎて苦しいから切ってください

・格安でホムペ作ってあげるので、月間5000円〜15000円ください

・100万で作るので月二万ください

 

... etc

 

まだまだ様々だけど、一例をだすとこんな感じ。

 

エンジニア経験がないプロジェクトマネージャーとかだと、

 

相場感が掴めないのは無理もない。

 

システム開発の保守はケースバイケースで様々。

 

勿論、保守するソースの難易度に寄っても変わりますし、

 

保守するコードの量に寄っても変わります。

 

だから、結局システムの保守費用というのは

 

交渉をするPMと、開発をするエンジニアの力量に寄って大きく変わるわけで、

 

世の中の経営者や、エンジニア経営者は、自分達のこれまでの経験や、お客さんの資金力やITリテラシーによって金額を変えまくってると思います。

 

ぶっちゃけて言ってしまえば

 

僕は保守費用を請求する際は、

 

『お客さんがいくらだせそう』か『どのくらいだし続けてくれそう』かよく考えますし、

 

あまりにも高額な言い値を言うと Noと言われ、

 

一度Noと言われて、プロジェクト自体も頓挫したら最悪なので、

 

なるべくここは安全パイを狙っていきますね。

 

結局、難しい改修であれば追加で請求することになりますから。

 

以上、

 

ザックリとしてますがこんな感じです。

 

こればっかりは場数を踏んで、

 

『この案件で、この規模なら、毎月このくらい、払ってくれそうだし、交渉してみるか』

 

みたいな経験、姿勢が大切です。

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