UIImageをコードで – Swift3.0
環境
- Xcode
- Xcode9
- swift
- swift3.0
- UIImage
- uiimage
- code
- コード
Assets.xcassetsに画像を入れないと落ちます
実行
余談ですがアメイジングスパイダーマンかっけえええええ
実装
//
// ViewController.swift
// Aoutlayout-uiimage
//
// Created by ryosuke-hujisawa on 2017/10/01.
// Copyright © 2017年 ryosuke-hujisawa. All rights reserved.
//
import UIKit
class ViewController: UIViewController {
override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
// UIImage インスタンスの生成
let image1:UIImage = UIImage(named:"am.jpg")!
// UIImageView 初期化
let imageView = UIImageView(image:image1)
// 画面の横幅を取得
let screenWidth:CGFloat = view.frame.size.width
let screenHeight:CGFloat = view.frame.size.height
// 画像の中心を画面の中心に設定
imageView.center = CGPoint(x:screenWidth/2, y:screenHeight/2)
// UIImageViewのインスタンスをビューに追加
self.view.addSubview(imageView)
}
override func didReceiveMemoryWarning() {
super.didReceiveMemoryWarning()
// Dispose of any resources that can be recreated.
}
}