画像の合成 Swift3

 

スクリーンショット 2017-07-09 0.35.01.png

スクリーンショット 2017-07-09 0.35.09.png

スクリーンショット 2017-07-09 0.35.20.png

説明

実装

import UIKit

class ViewController: UIViewController {

    let imageView = UIImageView()

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()


        let topImage:UIImage = UIImage(named:"topImage")!
        let bottomImage:UIImage = UIImage(named: "bottomImage")!
        let newSize = CGSize(width:bottomImage.size.width, height:bottomImage.size.height)
        UIGraphicsBeginImageContextWithOptions(newSize, false, bottomImage.scale)
        bottomImage.draw(in: CGRect(x:0,y:0,width:newSize.width,height:newSize.height))
        topImage.draw(in: CGRect(x:0,y:0,width:newSize.width,height:newSize.height),blendMode:CGBlendMode.normal, alpha:1.0)
        let newImage:UIImage = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext()!
        UIGraphicsEndImageContext()




        let screenWidth:CGFloat = view.frame.size.width
        let screenHeight:CGFloat = view.frame.size.height
        imageView.image = newImage
        let newRect = CGRect(x:0, y:0, width:200, height:200)
        imageView.frame = newRect
        imageView.center = CGPoint(x:screenWidth/2, y:screenHeight/2)
        self.view.addSubview(imageView)

    }


    override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()
    }
}

ソース

github

参考

merge two different images in Swift

藤沢瞭介(Ryosuke Hujisawa)
  • りょすけと申します。18歳からプログラミングをはじめ、今はフロントエンドでReactを書いたり、AIの勉強を頑張っています。off.tokyoでは、ハイテクやガジェット、それからプログラミングに関する情報まで、エンジニアに役立つ情報を日々発信しています!

未整理記事