【グーグルグラスが失敗した理由】需要がない、高すぎ、プライバシー侵害・・・

はじめに

 

Googleグラスと言えば、一昔前は、iPhoneレベルの革命がやってきたのでは?と注目を浴びていました。

 

でも、今になって振り返ると、周りにメガネのウェアラブル端末を付けてる人は皆無です。

 

あれほど注目されていたハイテク技術は、なぜ廃れてしまったのか。

 

本日の記事では、その理由を考察していきます。

 

プライバシー関する懸念

 

Googleグラスは、カメラ機能が付いていたので、

 

勝手に盗撮されるんじゃないか?という懸念が高まり、

 

一時期はGoogleグラスを付けたままでは入店不可という現状もあったとか。

 

ぶっちゃけ、そんな使わないっぽい

 

ぱっと見、Googleグラスって凄い革命的な製品っぽいのだが、

 

実際に使ってみると、日常生活では、そこまで空気みたいに毎日使えるようなものではなかったっぽい。

 

明確なストロング機能があってこそ、一個の製品は意味を成すんだなと。

 

バッテリーの問題

Google Glass のバッテリー制限は 4 時間に固定されていました。

 

つまり、4 時間ごとにグラスを充電し続ける必要があったとのこと。

 

クソみたいな感じですよねw

 

製品は知らないうちにいつでも放電される可能性があり、完全に充電するまでは役に立たない.

 

 

高い

これらの欠点があっても、Google Glass の価格は約 1,500 ドルくらい。

 

高すぎじゃね?

 

言語の問題

Google Glass は、英語を母国語とする人に対してのみ適切に機能しました。

 

しかし、他の言語で送信またはコマンドを実行すると、Google Glass はそれを認識できなかったとのこと。

 

主な欠点は、キーボードがないため (スマートフォンのように) キーボードで修正できないことです。

 

つまり、イギリス英語またはアメリカ英語でしかコマンドを実行できないということです。

 

そのため、扱いが非常に難しくなります。

 

暖房の問題

Google Glass の加熱に関して、重大な問題がいくつかありました。

 

10 ~ 15 分のビデオを録画すると、集中的な計算作業のために過度に熱くなります。

 

次に、すぐに冷却する必要があります。

 

そうしないと、健康に決定的に悪いとはいえない大きな損傷を引き起こす可能性があります.

 

結論

Google は、Google Glass に創造性とテクノロジーのかなりの部分を注ぎ込んでいました。

 

ウェアラブル技術を収益化しようとしました。

 

テクノロジーに関する非常に優れた興味深い計画やアイデアをいくつか持っているかもしれませんが、チェックリストの基本的な点で負けています。

 

製品のPRを強化する有料メディアの助けを借りて、製品の日常的な利点を大胆に強調します。

 

藤沢瞭介(Ryosuke Hujisawa)
  • りょすけと申します。18歳からプログラミングをはじめ、今はフロントエンドでReactを書いたり、AIの勉強を頑張っています。off.tokyoでは、ハイテクやガジェット、それからプログラミングに関する情報まで、エンジニアに役立つ情報を日々発信しています!

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