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【初心者向け】ブログ開始3ヶ月で月間1500PV達成する方法『SEO対策』

2020年8月7日

 

皆様どうも、りょすけです。

 

本日は、SEOのお話しをしようと思います。

 

ズバリ、

 

ブログ開始たった3ヶ月で月間1500PV達成する方法

 

でございます。

 

月間1500PVと聞くと、ブログ初心者の方には途方もない数字に聞こえます。

 

でも、分解して見てみると、毎日50PVくらいですので、三ヶ月もあれば、達成は難しくないです。

 

じゃあ、どうすれば良いか?

 

今回のブログでは、文章の書き方とか、タグとか、サイトマップとか、そういう設定やルールみたいな話はしません。

 

具体的に、どう行動すれば良いかを教えます。

 

これは、私が実勢に企業メディア立ち上げなどをサポートさせていただく際に全力で取り組むことなので、再現性MAXです。

 

必ず、お役に立てると思いますので、ブログ初心者さんや、企業のWeb担当者様、お時間いただければ幸いです。

 

この記事の作者

この記事を書く私(りょすけ)が運営する、当ブログOFFでは、最高月間PVは3.5万PV、総アクセス数は15万PVを超えております。

 

では、行ってみよう٩( 'ω' )و

 

https://twitter.com/ryosuke_1997/status/1291291359496740865

 

まずは、読者層を大雑把に決める(ターゲティング)

 

通常、メディアやブログを立ち上げるときは、ざっくりと誰に向けて書くのかを定めます。

 

ただ、この記事は、アフィリエイトサイトの運営者を想定していないので、

 

メディアにファンがついてくれば、そこまで重要視しなくても良いです。

 

しかし、最初は読者がゼロというのと、後々説明しますが、サイトを隈なく回遊してもらいたいので、

 

一時的にサイトの読者層を限定することは悪いことじゃないです。

 

例えば、

 

参考

・自転車好きな人へ書く

・車好きな人へ書く

・プログラミング好きな人へ書く

・ゲーム好きな人へ書く

・恋愛向けコンテンツを書く

・筋トレコンテンツを書く

 

... etc

 

いずれにせよ、独自性(キャラ立ちできそうな)を出せそうな領域を選択できれば良いです。

 

次、ターゲティングが決まったら、キーワード・ポートフォリオを組む

 

そもそも論ですが、

 

SEOで読者を集客する場合、検索されているキーワードで記事を書かないと意味がありません。

 

稀に、サイトを長く運用してると、全然関係ないキーワードで上の方にいることもあるけど、

 

基本的にはタイトルに含まれるキーワードは明確に検索結果に反映されます。

 

それで、

 

キーワード・ポートフォリオを組むとは、自分が勝てそうで、尚且つ潜在顧客になりそうな戦略を組むということです。

 

例えば、

 

始めたばかりのブログが、10万以上するマウンテンバイクをおすすめする記事を、アフィリエイトリンクを交えて記事を書くとどうなるでしょうか?

 

大抵は、

 

OOマウンテンバイク、乗ってみたのでレビューします『評価 / 口コミ』

 

みたいな記事のタイトルと、内容になると思う。

 

検索数も多いと思うし、何より見込み客を集客できるからマネタイズできるよね。

 

でも、これじゃあSEOで上に行けず、PV0のままになります。

 

だって、同じようなコンテンツを作ってる会社が山のようにあるし、

 

大抵そういう奴らは、ドメインパワーが、うちらより上だからです。

 

ドメインパワーもPVもない新参者が、こういう戦い方をしてても、

 

成長が遅いし、そもそも最初のうちは全然勝てないってことです。

 

じゃあ、どうするか。

 

月間50~200くらいの小さい検索・母数のキーワードを狙う

 

ブログを最初に始めた頃は、すぐにマネタイズを狙ったり、アフィリエイトを始めたらダメです。

 

ぷろたんも言ってたんですが、

 

すぐに結果を求めるのはこの世界の闇です。

 

ぷろたんっていうのは、筋肉系のユーチューバーです。

 

Googleのキーワードプランナーで、キーワードの組み合わせを色々試してみてください。

 

関連キーワードを自動生成してくれるサービスも色々あるので、なんでも使ってみれば良いと思う。

 

大切なのは、小さな母数だが、必ず毎月検索されてるような需要のあるキーワードの組み合わせってこと。

 

月間50~200くらいのキーワードの組み合わせを狙うと、まず競合強者はその領域を眼中にないので競争が発生しません。

 

それに、月間50~200くらいのキーワードの組み合わせは、調べてみればほぼ無限に見つけられるはず。

 

ネタもつきません。

 

似たような記事でも良い、別の視点から、別の表現方法で、本質的な記事を多量書けば良い。

 

そうすると、

 

必ず毎月10〜100PVくらいは稼げるはず、そのような記事を毎日生産すれば、

 

月間1500PVというのは難しくないんです。

 

最初の頃は、本当に検索で上にくるの?って半信半疑だと思いますが、ちょっと試してみれば分かると思う。熾烈な競争が繰り広げられてない領域でSEOを意識すると、最も簡単に上に来ます。

 

内部リンクを張りまくる

 

読者は、一つの記事を最後まで読んでくれた場合、

 

さらに深い記事や、関連する情報に触れようとします。

 

記事を一番下まで読み進めさせるライティング力の話しはここではしませんが、

 

必ず、内部リンクは機能します。

 

内部リンクが機能すると、嬉しいことが盛り沢山です。

 

まず、SEOでは囲えないユーザーを記事へ誘うことができます。

 

確率的には低いですが、

 

マウンテンバイクで行く、田舎日帰りトラベルの提案

 

という記事を書いたとするじゃないですか?

 

その記事の一番下に、

 

OOマウンテンバイク、乗ってみたのでレビューします『評価 / 口コミ』

 

の記事を内部リンクさせておけば、

 

そこから流入して収益化する可能性だって無きにしも非ずです。

 

さらに、

 

内部リンクを張り巡らせ、読者がサイトを回遊すると、ブログのファンになってくれる確率が高まります。

 

このブログは有益な情報を発信し続けているんだなと認知され、ブクマにRSSに登録してくれれば最高ですよね。

 

当ブログの過去検証でも、

 

ブログの毎日更新、内部リンクからの回遊は、読者をサイトのファンに変えて、

 

リピートお客様になってくれることが立証されています。

 

ブログの価値は、リピート客、つまりファンがどれほどいるかによって決まりますので、

 

ここは非常に大切なところです。

 

SEO戦略でファンを増やし、ドメインパワーが上がる

 

今までお話ししてきた施策を繰り返し継続的に行うことで、

 

必ずSEOからのPVは上がり、

 

ブログのファンも増え、リピートユーザーがブログに根づきます。

 

そうすると、ブログのドメインパワーが上がり、

 

最終的に、

 

OOマウンテンバイク、乗ってみたのでレビューします『評価 / 口コミ』

 

 

みたいな競合との競争が熾烈なアフィリエイト市場でも勝てるようになっていきます。

 

最後に、SNSの活用は今の時代必須です

 

ここまで、

 

SEO対策についてお話しをしてきましたが、

 

TwitterやインスタグラムなどのSNS対策も、今の時代は必ず行いましょう。

 

 

当ブログでもSNS施策はかなり効果があり、

 

たった1000フォロワー程度でも、

 

毎日書いたブログをハッシュタグと共に上げるだけで、

 

毎日10PV〜30PVほどの流入があります。

 

下記はワードプレスのリファラルでの、とある日のアクセス流入です。

 

 

SNS対策は、SEOをやるよりもずっと簡単です。

 

自分でフォローを繰り返し、相互フォローをいただくだけで大丈夫ですからね。

 

是非、しっかり取り組んでください。

 

以上、いかがだったでしょうか

 

これで、この記事をまとめようと思います。

 

まとめると、以下のようになります。

 

 

 

 

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2020年、しっかりとメディア運営に取り組まないということは、Webマーケティングという最強のスキルを獲得できずに、ビジネスに取り組むことに等しいです。

 

OFFでは、現在、無料zoom相談を受け付けています。

 

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Web/SNSマーケティングは、必ず機能します。

 

 

以上、ありがとうございました〜

 

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