Swift3でカメラ起動 – Xcode9

 

環境

  • Swift
  • Swift3
  • Xcode
  • Xcode9
  • NSMicrophoneUsageDescription
  • Info.plist
  • AVFoundation
  • AssetsLibrary

備考

カメラへのアクセスのためのInfo.plistの書き方はここを参照

実装

//
//  ViewController.swift
//  Shoot movies Swift3
//
//  Created by ryosuke-hujisawa on 2017/10/06.
//  Copyright © 2017年 ryosuke-hujisawa. All rights reserved.
//

import UIKit
import AVFoundation
import AssetsLibrary

class ViewController: UIViewController {

    // ビデオのアウトプット
    private var myVideoOutput: AVCaptureMovieFileOutput!

    // ビデオレイヤー
    private var myVideoLayer: AVCaptureVideoPreviewLayer!

    // ボタン
    private var button: UIButton!

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()


        // セッションの作成
        let session = AVCaptureSession()

        // 出力先を生成
        let myImageOutput = AVCapturePhotoOutput()

        // バックカメラを取得
        let camera = AVCaptureDevice.default(.builtInWideAngleCamera, for: AVMediaType.video, position: .back)
        let videoInput = try! AVCaptureDeviceInput.init(device: camera!)

        // ビデオをセッションのInputに追加
        session.addInput(videoInput)

        // マイクを取得
        let mic = AVCaptureDevice.default(.builtInMicrophone, for: AVMediaType.audio, position: .unspecified)
        let audioInput = try! AVCaptureDeviceInput.init(device: mic!)

        // オーディオをセッションに追加
        session.addInput(audioInput)

        // セッションに追加
        session.addOutput(myImageOutput)

        // 動画の保存
        myVideoOutput = AVCaptureMovieFileOutput()

        // ビデオ出力をOutputに追加
        session.addOutput(myVideoOutput)

        // 画像を表示するレイヤーを生成
        myVideoLayer = AVCaptureVideoPreviewLayer.init(session: session)
        myVideoLayer?.frame = self.view.bounds
        myVideoLayer?.videoGravity = AVLayerVideoGravity.resizeAspectFill

        // Viewに追加
        self.view.layer.addSublayer(myVideoLayer!)

        // セッション開始.
        session.startRunning()

        // UI
        button = UIButton(frame: CGRect(x: 0, y: 0, width: 120, height: 50))
        button.backgroundColor = .red
        button.layer.masksToBounds = true
        button.setTitle("START", for: .normal)
        button.layer.cornerRadius = 20.0
        button.layer.position = CGPoint(x: self.view.bounds.width/2, y:self.view.bounds.height-50)
        button.addTarget(self, action: #selector(ViewController.onTapButton), for: .touchUpInside)
        self.view.addSubview(button)
    }


    @objc internal func onTapButton(sender: UIButton){
        print("撮影!")
    }

    override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()
        // Dispose of any resources that can be recreated.
    }
}

ソース

GitHub

藤沢瞭介(Ryosuke Hujisawa)
  • りょすけと申します。18歳からプログラミングをはじめ、今はフロントエンドでReactを書いたり、AIの勉強を頑張っています。off.tokyoでは、ハイテクやガジェット、それからプログラミングに関する情報まで、エンジニアに役立つ情報を日々発信しています!

未整理記事