関連記事:Shopifyで副業(フリーランス)する方法【案件の探し方】ECの経験活かせる
Shopify案件を獲得すれば稼げるのか?
Shopifyは、ノーコードで優れたUIUXを持つEC制作ツールとして人気です。今やShopifyは世界のウェブサイト上位100万サイトのうち20%がShopifydで作られているという高成長ぶりを見せています。
2022年6月現在、全世界で公開されているウェブサイト上位100万件(アクセス数)のうち25.5%(25万5,577件)がECサイトとのことです。そのうち20%のサイトがShopifyを利用
Shopifyの市場シェアと利用状況
Shopify市場は止まることなく成長を続けており、専門的な知識を持つ人材への需要が高まっています。
このShopify需要の高まりにより、案件の確保が比較的容易になり、自分のスキルを存分に活かすことができる訳ですが、
果たしてShopify市場の「単価」の相場ってどのくらいなのでしょうか?副業やフリーランスで案件獲得した際、どのくらい稼げるのでしょうか?
今回の記事では、その点にフォーカスを当てつつ、Shopifyスキルを活かして単価を上げる方法を解説して参ります。
Shopify案件で稼げる人、稼げない人
Shopifyを副業やフリーランスでやるメリット
Shopify案件の市場は競合がまだ少なく、比較的に需要は大きいため、根本的に案件獲得は達成しやすいという状況があります。
Shopify構築に慣れている人であれば、比較的短時間で安定した品質の成果物を納品することが出来るでしょう。
ですので高速で複数案件を回せば1ヶ月に稼げる金額の総額も上げやすい分野だとは思います。
またShopifyはノーコードのツールなので、プログラミング初心者でも学習しやすく、
経験豊富なデザイナーや開発者にとっては、短期間で高品質なサイトを構築することが可能になります。
Shopify案件で単価が上がりにくい人の特徴
Shopifyはノーコードのツールなので、逆に言えば比較的誰でも簡単に質の良い制作物が作れてしまいます。
ですのでShopifyで「ただ単に作るだけ」「ただ単に構築するだけ」というテンションの人だと単価が上がりにくく案件獲得がしにくいでしょう。
網羅的にShopifyの機能に精通しているだけではなく、Shopify管理画面を具にデータ分析してマーケティング的な知見を提供できる人は強いです。
要はコンサル的なスキルセット・ポジションを獲得できる人がShopify案件で稼げる人、単価を上げられる人です。
またShopifyの中にLPなど作れたりするのですが、そういうShopifyのECとは別の提供物を作ることが出来る人材も強いです。
何はともあれ、Shopifyとデザインは切り離せない運命にあるので、Figmaなどでバナー作ったり、LP作ったりする能力も単価を上げるには必須かと思います。
Shopify案件で稼げる単価の相場感
Shopifyの費用相場
ぶっちゃけ、これはピンキリで値段の決め打ちは出来ません。クライアントの規模にも寄るでしょうし。
ただザックリ語るのであれば、ただ単に簡単なEC作るだけなら数万円、(基本的なテンプレートを利用したストア構築は比較的低コストで行うことができますが、より高度なカスタマイズが必要な場合、費用は上昇)
バナーのディレクション含めて網羅的に丸っと作るのであれば30万円くらいだと思います。
LP制作やバナー制作も一挙に対応できるデザインの知見が含まれていれば50万〜65万くらい(継続的に続くかはさておいて)
マーケやコンサルの知見を使ってEC運用そのものをPDCA回しながら、クライアントと共に前進(成果にコミット)出来るレベルのマネージャー的なポジションなら数百万円くらい稼げると思います。
Shopify案件の獲得戦略
Shopify案件を獲得するためには、単に構築スキルだけではなく、営業戦略も必要です。営業力の欠如が案件獲得の障壁となることが多く、特に初心者にとっては、マーケティング的な提案力が重要です。
営業方法の重要性
初心者がShopify案件を獲得するためには、まずShopifyの魅力を伝え、ストア構築後の運用サポート(デザインやマーケのPDCA回せます的な)を提案することが効果的です。
これにより、顧客のニーズ(ただ作るんではなく売り上がって欲しい)に対応し、信頼関係を築くことができます。
広告運用の重要性
Shopify案件を獲得するうえで、広告運用のスキルがShopify構築の重要な要素であることも忘れてはなりません。
このスキルを持つことで、構築したストアの保守管理を超え、商品販売の促進や広告の効果測定を行い、最終的には販売の増加に大きく貢献することができます。
広告運用のスキルは、Shopifyストアの成功を左右する重要な要素であり、特に競争が激しい市場においては、このスキルがあることで他の制作会社やフリーランサーと差別化を図ることが可能です。
Shopify作業マンでは単価あまり上がらない
Shopify案件に関わらず、どのようなスキルセット・ポジションが単価上昇に繋がるのかを理解することは、ビジネスの成功において不可欠です。
それぞれのポジションの単価相場を知ることで、案件の見積もりを適切に行い、自分の収益向上の為の最大の効果を得ることが可能になります。
Shopify案件の相場の場合は、やっぱり単なる「作業マン」になってしまうと出来る人(有象無象)が溢れかえってくるので、あんまり高単価は望めないでしょう。
より上流から、よりコンサル的な、働き方が求められる訳ですが、あんまりそういうレベルまで出来る人は市場に多くないですね。
Shopifyの経験を通して、どのようなビジネス上の成果を上げたのか語れる人の単価の相場は必然的に上がっていきます。(例えば、こういう構成のECにしたらROASこのくらい上がったとか)
Shopify案件獲得のための広告運用スキル
クライアントの夢は、オシャレなECを作ることではなく、売り上がるECを作ることです。なのでShopify案件で稼ぐ・成功するためには、
案件獲得の段階で、少なくともある程度は「広告運用スキル」が必須です。これは、構築したストアの効果的なプロモーションと売上増加に直結する重要な要素だからです。
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例えば、Google広告やMeta広告を通じてターゲットにアプローチし、ストアの特徴や商品を効果的に宣伝する為のプロモーション広告を作って提案したり出来ると、
Shopify案件獲得のための強力な武器となり、あなたのビジネスの成長を加速させることが期待できます。
Shopifyの学習と継続的なスキルアップ
Shopify案件を獲得し続けるためには、継続的な学習とスキルアップが必要です。この業界は常に進化しており、最新のトレンドや技術を学ぶことが重要です。
学習とスキルアップの重要性
継続的な学習とスキルアップは、Shopify案件獲得において不可欠です。この業界は常に変化しており、新しい技術やトレンドに適応する必要があるからです。
例えば、最新のeコマースのトレンドを理解し、それに基づいたサービスを提供することで、顧客の期待を超えることができます。
定期的な学習とスキルアップを通じて、最新のeコマースの動向に対応する能力を養うことが重要となります。
Shopify案件獲得のためのポートフォリオ構築
Shopify案件を効果的に獲得するためには、自身のスキルと経験を示すポートフォリオの構築が不可欠です。
このポートフォリオは、潜在的なクライアントに対して、あなたの能力と成功したプロジェクトを示す重要なツールとなります。
ポートフォリオ構築の重要性
ポートフォリオの構築は、Shopify案件獲得の鍵を握ります。ポートフォリオはあなたの過去の実績を客観的に示すものであり、クライアントがあなたのサービスを信頼するための証明となるからです。
例えば、過去に成功したShopifyストアの構築例、特にユニークなデザインや機能を実装したプロジェクトをポートフォリオに掲載することで、潜在顧客に対してあなたの専門性と経験をアピールできます。
また、それと同等に大切なのは、ただ単に作っただけではなく、売上にどう貢献できたのか?どういう風にPDCAを回したら(例えばECの構成を変えたとか、バナーをこういう風に変えたとか)ROAS改善に繋げられたのか?を伝えることです。
Shopify案件相場に関する平均的な案件例の紹介
Shopify案件を獲得する為には、インバウンドマーケやアウトバウンドマーケが苦手な人は「フリーランスエージェント」を使うのが必須です。
ここでは、2024年現在、知り合いのフリーランスエージェントから紹介された案件の一例を記載します。
これを見ることで、Shopify業界の現在の単価感を知ることが出来ます。
Shopify案件例1(単価相場を参考に把握してください)
概要
- タイプ: 複業/JavaScript(Shopify)ECサイト開発
- 報酬: 月額約55万円(想定年収660万円)
- 勤務形態: フルリモート可能
- 業務内容: JavaScriptを使用したECサイトの開発、主にShopifyプラットフォーム上でのサイト開発
必須スキル
- JavaScriptを使用した開発経験
- ECサイト開発の実績
- Shopifyストアの開発経験
この案件の魅力
高度な技術スキルとShopifyに関する深い知識が求められるため、相応の報酬が設定されている。フルリモートでの勤務が可能で、技術的な挑戦と共に、キャリアアップを目指す方に適している。
Shopify案件例2(単価相場を参考に把握してください)
概要
- タイプ: 週5/(フルリモート※日本在住の方のみ)ECサイト等HP制作
- 報酬: 月額25万円~35万円(想定年収300万円~420万円)
- 勤務形態: フルリモート
- 業務内容: WordPressやShopifyを使用したECサイトやホームページの制作
必須スキル
この案件の特徴
初心者や実務経験が浅い方にも適した案件で、フルリモートでの作業が可能です。報酬は比較的低めですが、経験を積むことができ、将来的に高度な案件へのステップアップが見込めます。
Shopify案件の獲得にフリーランスエージェントがオススメの理由
自分でShopify案件を獲得するのは難しい
個人的には、Shopifyを高単価で最速で獲得する為には、フリーランスエージェントを使うのが最もベターだと思っています。
自分で案件獲得するには、インバウンドマーケ(SNS運用やコンテンツマーケ)とアウトバウンドマーケ(営業力)の組み合わせが必要で、
専門的な教育を受けてきてない人だと、すぐに結果を出すのが至難だと思っているからです。他方、Shopify案件でフリーランスエージェントを活用すれば、
最速1週間ほどで高単価の案件獲得をすることが出来ます。
Shopify案件の獲得におすすめのフリーランスエージェント
ここでは、Shopify案件に強いフリーランスエージェントとして知られる「ミッドワークス」、「テクフリ」、「レバテックフリーランス」の特色を詳細に解説します。
ミッドワークスの特徴と強み
フリーランスでも社員並みの保障「Midworks(ミッドワークス)」
ミッドワークスは、フリーランスの安定と利便性を重視したエージェントです。彼らの最大の強みは、案件が途中で終了した場合でも報酬の60%を保障する制度です。
これにより、フリーランスとしての収入の安定が期待できます。また、業界トップレベルのフルリモート案件を多数提供しており、柔軟な働き方を求める方に最適です。
高単価案件が豊富で、年収アップの実績も多く見られます。ただし、1年以上の実務経験がないと案件獲得が難しい場合があるため、経験を積んだフリーランスに特におすすめです。
テクフリの特徴と強み
IT・Web業界に特化したフリーランス専門エージェント【テクフリ】
テクフリは、最先端技術を取り入れたスタートアップ企業の案件が多く、新しい技術に触れながらキャリアを築きたいフリーランスに適しています。特にShopifyやEC案件など、今後の市場で需要が高まる分野の案件が豊富です。
週3日からの案件が多く、ワークライフバランスを大切にしながら働きたい方にもマッチします。ただし、実務経験3年以上を求める案件が多い点は注意が必要です。
レバテックフリーランスの特徴と強み
【レバテックフリーランス】業界最大手フリーランスエージェント
レバテックフリーランスは、IT業界に特化したフリーランスエージェントであり、業界トップレベルの案件数を誇ります。
このエージェントの魅力は、営業力が強く案件数が多いので、ジュニアレベルのShopifyエンジニアやShopifyデザイナーでも参画可能な案件が多い点です。
IT専門の担当者が案件調整を行うため、自分のスキルやキャリアプランに合った案件を見つけやすいのが大きな利点です。
さらに、業界情報の提供やスキルアップ支援が充実しており、技術的な成長を望むフリーランスに最適です。ただし、副業向けの案件は少なめです。
まとめ
結論、Shopifyの案件の単価の相場として「こんくらい」と単に決め打ちすることは出来ません。Shopifyを使ってどういう仕事を、どういうポジションで、どういうスキルセットを使って、どういう仕事の進め方で行うのか?に応じて大きく変わるからです。
でも、無理やりカテゴリー分けするならば、
- 作業マン(ただの構築):数万円から15万円
- バナーディレクション込み網羅的に対応:15万円から35万円
- 網羅的にEC作れる上にバナーもLPも自分で対応可能:50万から65万
- 売上改善にコミットできるコンサル的なポジション:70万から数百万
って感じでしょうね。
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